某テニスのオフサイトの検索画面とdatepicker

検索画面において、必要なのは日付を入れること。

フォームをテキストで値を入力して、検索エンジンへ値を渡して

検索結果が表示されるのはすぐ出来た。

しかし、手入力で月/日や曜日をいれるのは面倒だし、入力間違え

があるので、カレンダーを表示したいと思っていたら、datepickerという

便利なものがあるのが、ググルといっぱい情報が出てきた。

 

このdatepickerがなかなか使い方が分からず、苦労していた。

datepickerはjqueryが必要で、javascriptの文法を知らず、入門からやれば

確実なんだけど、手っ取り早く見よう見真似でやってみました。

 

苦労した結果、カレンダーを表示してテニスしたい日を選択して、サーチ

ボタンを押せば、某テニスサイトのテニス募集中のエントリを表示できる

ようになりました。

datepickerのonselectイベントで、月/日/曜日を選択してストリングを加工。

曜日は0~6で取得できなかったので、ハッシュ配列を用意しといて変換。

なんか、ゴリゴリ感でクレバーじゃないんですが、何とかできた。

 

まだ、URLが丸見えなんで、そろそろRuby On Railsでやってみようかな。

VirtualBoxでやってるんで外から見れないんだが、Ruby On Railsで出来たら

AWSの1年間無料期間を利用して外から出来るようにしたな。

 

作りながら、自分が某テニスサイトの募集エントリ探すときは、本家のサイト

よりこっちを使うことが手間がないので、自己満足かもしれないが作っている

意味はある気がする...